Code Day's Night

ichikawayのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ChromeがHTTPSに優先アクセスする307リダイレクトをHSTS関係なくやるようになった

2023年11月1日の時点の情報です。 先にまとめを書きます。興味があれば詳細もどうぞ。 まとめ 10月16日のChrome 118からHTTPS ファーストモードがデフォルトでオンに 条件によってHTTPS Upgradeが働いてhttpのサイトにアクセスするとhttpsに優先的にアクセス…

PHPカンファレンス福岡 スタッフ物語

PHPカンファレンス福岡2023が無事に終わった。Backlogのチケット数は258件、開催から3週間後の現在は残り7件まできている(開催後もやることがあるのがカンファレンス運営)。 私は2015年に初代実行委員長をして、それからずっとスタッフをしている。初年度…

PHPStan レベル9でintvalのmixed givenエラーが出る

PHPStan Level9(Max)を使ってチェックしているところで、最近になってintval($mixed)のように引数にmixedの型が入った値を入れるとPHPStanでエラーになった。 実際に表示されるエラーはこちら。Level8ではエラーは出ない。 Parameter #1 $value of function …

PHPカンファレンス福岡で発表した苦闘の物語の裏側

PHPカンファレンス福岡2023、非常に盛り上がりましたね!久しぶりの開催でしたが熱気があって素晴らしいカンファレンスでした。 私はカンファレンススタッフをしつつ、プラチナスポンサーとしてスポンサーセッションに登壇しました。 fortee.jp スポンサーセ…