Code Day's Night

ichikawayのブログ

任天堂スイッチのマインクラフトをサーバに繋ぐ方法

任天堂スイッチのマイクラをネットを使ってサーバに繋ぐのに苦労したため、やり方を書いておきます。親のアカウントだけであれば問題ないですが、子供の任天堂アカウントを繋ぐのに苦労した時の解決方法です。

  1. 任天堂のスイッチオンラインに加入(複数人で使うならFamilyプランがお得)
  2. 子供の任天堂アカウントを作成してスイッチのローカルアカウントに紐付け
  3. 親のマイクロソフトアカウントを作成(年齢を20才以上にする)
  4. 子供のマイクロソフトアカウントを作成し親のアカウント配下にする
  5. 親のマイクロソフトアカウントから、子供のマイクロソフトアカウントのPrivacy設定でマルチプレイを許可する
  6. マイクラの起動画面からログインを選択し、出てきたURLにPCのブラウザからアクセスして子供のマイクロソフトアカウントでログインする

任天堂アカウント

1と2をすると基本的にはスイッチのネットワークが利用できるようになります。例えばどうぶつの森で他の人の島に遊びに行くとか。

マイクラで重要なのは、マイクロソフトアカウントが必須でこれは任天堂のアカウントとは全く別物なので注意すること。


子供用マイクロソフトアカウントの問題

マイクロソフトアカウントを作成する際に生年月日を入れますが、子供のアカウントを作成する際に本当の生年月日を入れると子供用アカウントとなり、そのアカウントからはPrivacy設定ができないこと。
私は最初に親のアカウントの配下に子供アカウントを置かず、子供アカウント単体でマイクロソフトにログインして設定画面を探しましたが、それだと永久に設定画面が出ずに、betaなんちゃらというURLにリダイレクトされます。


一番重要なポイント

親のマイクロソフトアカウントに子供のアカウントを紐付けて、親のアカウントからPrivacy設定をするのが重要なポイントです。もしすでに子供のマイクロソフトアカウントを作ってしまっても、後から親のアカウントの配下にできます。

Privacy設定は、この記事がわかりやすいです。

スイッチのマイクラで特集サーバーに入って遊ぶ方法【かなり苦労した・・・】|一路庵 BLOG