Code Day's Night

ichikawayのブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

localhost指定の初期接続がすごく遅い(解決)

今回はPostgreSQLにログインするために、psql -h localhost としてた時に最初のログインまでが時間がかかり、ログイン後は問題なくクエリのレスポンスが返ってきた。psql -h 127.0.0.1では発生せず。 結論 先に結論から。PostgreSQLに限らず発生する問題でし…

軽い気持ちでUDPポートスキャンしようとしたら山が巨大だった

軽い気持ちでポートが閉じてるのを確認するポートスキャナーを作り始めました。 blog.ichikaway.com サーバリストを渡すと指定したポートを検査して閉じてるか確認します。ポートが開いてたらアラートをあげるツールです。 TCPのポートスキャンはsyn/syn-ack…

ポートが閉じてることを外部から監視するポートスキャナー(slack通知付き)

IP制限しているTCP 22(sshd)や3306(MySQL)のようなポートが空いていないかチェックするツールを作りました。 たとえば設定ミスで22番ポートがすべてのIPを許可している状態になってしまっていたというケースがありそうで、サーバ台数が数百台になってくると…