Code Day's Night

ichikawayのブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DNS改竄検知ツールをgolangで作った(Slack通知付き)

DNSのNSレコード、MXレコードの改竄を検知(変更検知)し、オプションでSlack通知もできるツールを公開しました。 https://github.com/ichikaway/nschecker Go言語で開発し、LinuxとMacのバイナリもダウンロードできます。 すぐに実行できるため、cron指定し…

Stripeのクレジットカードフォームで全項目の入力が完了するまで送信させない

Stripe Elementsはこのサイトにあるサンプルを使えば手軽に始められます。https://stripe.com/docs/stripe-js ただ、この例のバリデーションでは全項目の入力を待つことができず、例えばカード番号だけ入力した状態でも送信できてしまいます。 今回はカード…

Mac miniの温度を気にする人生に疲れてしまったので本気出す!

2019年に買ったMac miniはメモリ32GでCPUも高速で最高なのですが、唯一発熱の問題があってクーラーが効いた部屋でも結構熱くなります。 定期的にMac miniに触れて温度を確かめたりしてたのですが、それに疲れてしまったので解決することにしました。検索する…